自分を後回しにしていませんか?
- nirin-so

- 2月8日
- 読了時間: 2分
日々の生活に追われ、自分のことを後回しにしてしまうこと、ありませんか?
仕事や家事、育児に追われ、自分の時間や気持ちを蔑ろにしてしまう。
誰にでも経験があるのではないでしょうか。
自分のことを後回しにしてしまう心理的な要因
自己肯定感の低さ 「どうせ私なんて」「自分には価値がない」 そう思っていると、自分のことを大切にできなくなります。
他人のためになることをしろという風潮 「人に尽くすことが美徳」 そのような考えが、自分を犠牲にすることを正当化してしまいます。
褒められた記憶がない 褒められた経験が少ないと、自分の良いところが分からず、自信を持てません。
自分のことを後回しにすることのデメリット
ストレスの蓄積 自分の気持ちを抑え続けると、ストレスが溜まり、心身に不調をきたす可能性があります。
自己肯定感の低下 自分のことを大切にしない生活を送っていると、どんどん自己肯定感が低くなってしまいます。
本当にやりたいことを見失う 自分の気持ちに耳を傾けない生活を送っていると、本当にやりたいことを見失ってしまうことがあります。
自分を大切にするための対策
心のケア
好きな物リストを作って楽しむ 好きな食べ物、好きな場所、好きな音楽など、好きなものをリストアップしてみましょう。 そして、それらを思いっきり楽しんでください。 自分の心が喜ぶことをすることで、心が満たされます。
自分を褒める 些細なことでも良いので、毎日自分を褒めましょう。 「今日も一日よく頑張ったね」「笑顔が素敵だね」 言葉にすることで、自己肯定感が高まります。
身体のケア
ゆっくりお風呂に入る
一日の終わりに、ゆっくりお風呂に入ることは、心身のリラックスに繋がります。 お気に入りの入浴剤を入れたり、アロマを焚いたりするのも良いですね。
心地よい場所で深呼吸
疲れた時やストレスを感じた時は、心地よい場所で深呼吸をしましょう。 深い呼吸をすることで、副交感神経が優位になり、心身がリラックスできます。
質の良い睡眠をとる
質の高い睡眠は、心身の健康にとって非常に重要です。 寝具にこだわったり、部屋の温度や香りを調整したりするなど、睡眠環境を整えましょう。
自分を大切にすることで、心も体も健康になり、本当にやりたいことを見つけることができます。
今日から少しずつ、自分を大切にする生活を始めませんか?
.png)







コメント